名称: 学校法人西山学園 大和幼稚園

所在地:神奈川県大和市大和東1-7-16

電話: 046-263-5001

アクセス: 相鉄・小田急大和駅より徒歩3分

>>アクセスページへ

 

トマトやイチゴ、レタスに水をやる、青葉から赤に移り変わったり、朝顔がつるを巻き、まるで空にまで届きそうな勢いで伸びていく不思議さ。

青虫がチョウチョになり、花に舞うように羽を広げて飛ぶ様子、そんな様子を子どもたちが食い入るように見つめる。

これこそ、本当の学習なのでしょう。

自然の中にあるものに目を向けることから始まる「アッ そうか!」といった発見の驚き。

図鑑やTVで見たり、知ったもので満足してしまう、浅い知識ではなく、わからないことに不思議さを覚え、五感を使って得た原体験として、知識を吸収していく。

そんな学びを日々の生活を通して、子どもたちが得られるようにと願っています。

 

遊ぶ時には元気いっぱい、広い園庭で思いっきり遊び、学ぶ時には、しっかりと耳を傾け、真剣な眼差しで人の話が聞ける・・・。
そんな、けじめのある生活を心がけています。

「できることは、自分でなんでもしよう。」


という意欲・自主性の育みを大切にし、1日の生活を通して、「静」と「動」のバランスが保てるようなカリキュラムを組んでいます。

 

大和幼稚園では、子どもたちに豊かな経験・体験を幼児期にたくさん積重ねて欲しいと思っています。

そのため、大切な子どもたちにどのような体験を提供できるか、、そして、その楽しいアクティビティの中でも常に、安全が常に保たれるよう、職員も日々研修をし学んでいます。